銀の馬車道ネットワーク協議会では、銀の馬車道沿線地域のブランド化と沿線への来訪者の誘致を推進するため、外観の白い白皮かぼちゃを銀の鉱石に見立て「銀馬車かぼちゃ」と名付け、銀の馬車道沿線のシンボルとしてエリアイメージ構築を展開しています。
このたび、令和8年に銀の馬車道完成150周年を迎えるにあたって、より多くの子ども達に銀の馬車道と「銀馬車かぼちゃ」に興味を持っていただくために制作する絵本のストーリーを募集します。
1 概 要 (詳細は実施要領を参照ください)
(1)応募期間:令和7年9月8日(月)~10月19日(日)消印有効
(2)テーマ :「銀馬車かぼちゃ」を題材とした絵本のストーリー
(3) 賞 :最優秀賞 1点(賞金10万円、ストーリー採用、地域特産品)
優秀賞 2点(賞金5万円、地域特産品)
(4)結果発表:令和7年11月下旬(予定)
〇キャラクターと銀馬車かぼちゃについて
【ハヤブ】
昔、銀の馬車道で働いていた雄馬。
S字カーブで転倒し気絶しているとなぜか現代にタイムスリップしており
人の言葉を喋ることができるように。今では、この地域の人気者。
【マドレーヌ】
現代の銀の馬車道に突如現れた仔馬。ハヤブのことを父のように慕う。
人の言葉も少し喋ることができる。銀馬車かぼちゃとは深い因縁が…?(このストーリーで初登場です!)
【銀馬車かぼちゃ】
かつて姫路港から生野銀山までを繋いだ「銀の馬車道」。
その沿線地域で栽培されている、まるで銀鉱石のように白い外観でとっても甘いかぼちゃです。
2 応募方法
原則として、銀の馬車道ネットワーク協議会あてに応募票と原稿をメールにて提出。この際、原稿用紙のテンプレートを利用するか、下記の仕様で作成、提出してください。ただし、やむを得ない場合は、FAXまたは郵送による提出も可とします。
•A4サイズ横置き、1ページ20字×20行で縦書き
•改行、文字間、行間による空欄も文字数に含める
•原稿ページには必ずページ番号を入れる
•ファイル名に「作品タイトル」を記載する
〇メールアドレス: ginbasha@outlook.jp (PDFまたはMS Word形式で提出)
〇FAX:079-285-1102
〇郵送先:〒670-0947 兵庫県姫路市北条1-98 銀の馬車道ネットワーク協議会
3 担当者 中播磨県民センター県民躍動室 県民課 髙橋、鷹取
電話(079)281-9259